2014.10.23更新

雨がふったり、急に冷えてきましたね。そこで学校の先生に教わった、指先を温める方法を載せようと思います。簡単なので、読みながら一緒にやってみてください。

 

左右交互にやっていきましょう。

まず、爪の上を3回ずつぐらいこすっていきます。次に爪の付け根の両端を逆の手の指でつまみ、また3回ずつくらい押します。

今度は両手の指と指をこぶしがぶつかりあうような形ではさみ合います、そうしたら片方の指を絞るように引っ張ります。これも3回ずつくらい。

あとは、手首のストレッチです。

腕を前に伸ばして、指先を上下後方に引っ張る。くんだ手を頭より上へ、体ごと伸びましょう。

終わったら適当に手をぶらぶら振ってみてください。

 

学生のとき、この季節の実技テスト前は緊張して余計に手が冷えましたがこの方法でなんとか・・・。じんわり手汗をかいて艾を捻るのには苦戦しました(笑)

 

温めるも良し、緊張をゆるめるのにもいいですね。

 

 

PageTop