2020.04.20更新

基礎体温とは、朝目覚めた後体を動かす前の最も安静時の体温の事です。

女性の体温は、病気や重いストレスがあるときを除けば、はぼ0.3から0.5度の間で周期的に変化します。

この基礎体温を毎日測定、記録すると生理周期を知ることができます。

生理周期を知ることで、排卵の有無や、月経の時期、妊娠しやすい時期などの状態を把握することが出来ます。

・基礎体温の測り方

基礎体温計を用意します。

基礎体温を測るには、小数点第2位まで表示できる基礎体温計が必要です。

基礎体温は低温期と高温期で0.3~0,5度の違いしかないので通常の体温計では正確に測定することが出来ません。

・毎日同じ時間に測定する。

毎朝、起きたらすぐに測ることも大切なポイントです。

起床時間がずれたとしても、起きたときにすぐに測るようにして下さい。

基礎体温は、朝目覚めてすぐ測定するのがベストなのですが、ちょっとトイレに行ってしまった程度なら約30分安静にした後で測定すれば大丈夫です。

都合上、朝どうしても測れないという場合は、夜測ることも可能です。

毎晩同じ時間になるように、そして約30分安静にしてから測ってください。

同じ時間に測れなかった時は、その日の時間を記入しておきましょう。

あまり神経質にならずに続ける事が大切です。

・舌の裏で測る。

舌の裏側に体温計を当てる基礎体温計は、舌の裏側にある筋の根本に当てて測ります。

間違えて舌の上で測ると0.04~0.1度程の誤差が出てしまいます。

舌の裏に当て、口を閉じて空気に触れないようにするのが正しい測り方です。

また、ずれたりしないように体温計を指で支えることもポイントです。

・安静な状態で測る

起きたり、飲食やあくびするだけでも体温は上がってしまいます。

できるだけ体を動かさず布団で寝たままの状態で測りましょう。

検温中も動かないようにしてください。

・飲食を控え、たっぷり睡眠をとる

飲酒や睡眠不足に注意、お酒を飲んだ次の日や睡眠不足の時は基礎体温を正しく測れないことがあります。

排卵日を知りたい方はできるだけ飲酒を控えたっぷり睡眠をとるようにしてください。

投稿者: 高橋整骨院

PageTop